NIGOのノーウェア社APEが模倣でコンバースから裁判提訴!?比較画像!

ファッション業界騒然!

「チャックテイラー・オールスター」という空前のヒットスニーカーを生み出した米コンバース社が、類似デザインの模倣各社を提訴しました!

日本ではあのNIGO氏のブランド「A BATHING APE®」(ア・ベイシング・エイプ)を展開するノーウェア社もそのリストに!

真相はどのようなものなのでしょう?またそのパクリデザインとは?比較画像で検証してみましたので紹介していきます!

converse-logo

米コンバース社の提訴内容

時事通信 10月15日(水)10時17分配信

【ニューヨーク時事】米スポーツ用品大手ナイキ傘下の靴メーカー、コンバースは14日、同社の主力商品「チャックテイラー・オールスター」に類似した靴が製造、販売され、意匠権が侵害されたとして、日米など6カ国の31社をニューヨークの連邦地裁と米国際貿易委員会(ITC)に提訴したと発表した。
提訴されたのは、米小売り最大手ウォルマート・ストアーズ、米高級ブランドのラルフローレンなど。日本のノーウェア(東京都渋谷区)も含まれている。
問題としているのは、靴の先端がゴムで覆われている部分やシューズの周りのストライプなどコンバースが登録したデザイン。コンバースによると、2008年以降、こうしたデザインの類似品が多く出回るようになったとしている。

 

ラルフローレン等の有名ブランドも提訴されています。

 

問題になっているのは、

靴の先端がゴムで覆われている部分やシューズの周りのストライプなどコンバースが登録したデザイン

 

もはやスニーカーの定番といってもいいデザインですが、もちろん生みの親はコンバース社です。

あまりにも模倣品が増え過ぎた現状に堪忍袋の緒が切れたのでしょうか?

 

コンバースのチャックテイラー・オールスターとは?

チャックテイラーとは往年のバスケットボールプレイヤーの名前で、クラシックなバスケットシューズとして名付けられました。

こちらがチャックテイラー・オールスター

con1

街中でもよく見るデザインですね。

一足はお持ちの方も多いのでは無いかと思います。

何にでも合わせやすいスタイルに豊富なカラーバリエーションや素材バリエーションがあり、不変の人気です。

 

「A BATHING APE®」(ア・ベイシング・エイプ)のパクリ疑惑画像!

さてそれでは問題となっているノーウエア社の代表的なブランド、APE(エイプ)のデザインを見てみましょう。

con4

…こ、これはアカン(笑)

完全にパクリデザインと言われても仕方ないです。

 

他にも同じようなデザインで多数制作・販売されています。

名称もAPE STA(エイプスタ)とオールスターをもじったような名前です。

 

NIGO氏は自身でデザインを生み出すのではなく、こういった有名ブランドのデザインをパクる手法を広く使用されていることでも知られます。

オマージュのつもりで作成されているのでしょうが、どれも本家の倍以上の値段で販売されていますので、コンバース社が怒るのも無理は無いかも知れません。

 

ノーウエア社、実はナイキもパクっていた?

ちなみに「A BATHING APE®」(ア・ベイシング・エイプ)はナイキのスニーカー等も同じような手法でパクっています。

 

ナイキ・エアフォースワン

img10333941498

 

 

APEのスニーカー

secretbase2004.blog11.fc2.com01365

 

いかがでしょうか?

 

NIGO_130319

NIGO氏は既にノーウエア社の社長を辞任されていますが、実質的なデザインのプロデュースにはまだまだ深く関わっておられるようです。

本当に世界的なブランドを目指すなら、オマージュ作品もほどほどにオリジナルデザインにこだわって欲しいところです。

法廷でのノーウエア社のコメントに要注目ですね!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ