JYONGRI(ジョンリ)歌ウマ歌手の両親は韓国人?国籍不明の理由は??

JYONGRI(ジョンリ)さんといえば、歌がうまいと話題の本格派女性シンガー・ソングライター。

早稲田大学に通いつつ、音楽活動・芸能活動をされていますが、何故か国籍は未公開だそうです…。

名前や顔立ちから察するに韓国や中国系の雰囲気ですが、真相はどうなんでしょうか?

mrk7d86t23lrxkugy9so

JYONGRI(ジョンリ)さんプロフィール

※Wikiより転載

出生 1988年8月30日(26歳)
出身地 日本・大阪府
血液型 O型
ジャンル R&B、J-POP
職業 シンガーソングライター
活動期間 2006年 – 現在
レーベル EMIミュージック・ジャパン
事務所 サンミュージック

インターナショナルスクール時代の同級生に、歌手の青山テルマがいます。

ちなみに現在の彼氏は年上の一般男性とのこと。

 

彼女の生い立ちは?

両親は共に韓国出身ですが、二人とも日本に暮らしておられます。

そこで生まれたため、JYONGRI(ジョンリ)さんも帰化され、現在は日本国籍となっているらしいです。

 

jpopasia.comによると、本名は「ジョンリ・チョー」。

漢字表記のフルネームは「趙鍾李」だそうです。

 

つまり、韓国人の両親から生まれているが、現在の国籍は日本というちょっとややこしい状態ですね。

p5_r13_c14

何故国籍非公開なのか?

在日韓国人の両親の元に生まれたJYONGRI(ジョンリ)さん。

彼女は4歳からピアノを習い、入学した大阪インターナショナルスクールでは欧米など多民族文化の影響を強く受けました。

そういった環境から編み出された音楽は、しだいに国籍にとらわれないものになっていったようです。

 

JYONGRIという名前についても本人が、

「ジョンリは『鍾李』と書きます。中国で漢学者をしている母方の叔父が名付け親です。英語でもなければ、日本語、韓国語、中国語でもない、どこにも属さないような名前です」

と語っており、無国籍な自身の音楽性とのバランスを意識して、あえて非公開にされているのかも知れませんね。

 

jr

パワフルな歌声と天性の声質を持ち、新世代のアーティストと言われるJYONGRI(ジョンリ)さん。

両親の願いが乗った名前の通り、今後もグローバルな活躍を見せてくれることでしょう!

1ファンとして、ずっと応援していきたいと思います!

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ